恋愛における男脳と女脳の違い|考え方や行動に大きな影響があります

結婚の女神ヘラの末裔、枝葉 麻里よ!

婚活コラムということで、恋愛心理学ネタを紹介するわね。
今回のテーマは「恋愛における男脳と女脳の違い」について。

実はこれ、すごく興味深い内容なのよね。
あなたは女性だけど、脳は男脳かもしれないわよ??笑

■あなたは男性脳or女性脳?

勘違いしてる人も多いと思うのだけれど
男性にも女性脳の人がいるし、女性にも男性脳の人がいるらしいのよね。
まあ、あくまで”脳の思考パターン”というくくりなのだけれど。

つまり、男性にも一定数は女性のような思考パターンの人がいて
女性にも一定数は男性のような思考パターンの人がいる。
サバサバ系女子と言われている子は男脳なんでしょうね。

ちなみに、割合としては以下のような感じね。

男性⇒男脳:女脳=7:3
女性⇒男脳:女脳=3:7

男脳と女脳の大きな違いは「論理的」か「直感的」か。

男性は地図が読めるけど女性は苦手、とか
男性はロジカルだけど女性は感情論的、とかよく比較されるけど
これは男脳か女脳かで違っている、とも言えるみたいね。

あなたが筋道立てた話が納得いくタイプなら男脳
論理とかどうでもよくて、気分屋なら女脳かもしれないわ。

■脳の行動や思考パターンを恋愛にも活用する方法

男脳と女脳の行動や思考パターンを恋愛に当てはめてみると
婚活で出会う男性を判断する時にも役に立つと思うわよ^^

例えば、男脳の男性は理論的・客観的に捉える傾向にあるから
ロジカルを意識して話してあげたりすると良いかもね。
やたらと口論した時に食い下がらない男はこれよね(笑)

後は、セックス観も違ってくるわね。
男脳の男性はセックスを快楽重視で行う傾向にあるから
どちらかというとスポーツ感覚で行ってしまうみたいね。

よくネタにされる「終わった後にタバコを吸う男」
これは完全に男脳の典型なんじゃないかしら。ちょっと古いかしらね(苦笑)

一方で、女脳の男性は直感的・感情的な傾向があるから
「特に理由はないけど俺はこうだと思う」とか、「フィーリング」とか
直感的・感情的に行動したりするケースが目立つわね。

あなたが男脳だった場合、どんなに正論を伝えても
相手が感情的に受け入れられなかったら焼け石に水になるわね。

また、女脳の男性はセックスを心で感じる傾向にあるから
快楽よりも精神的なつながりを重視してるみたいね。
これは女性には共感されるんじゃないかしら。

こう見ていくと、「男は浮気性だ」という意見は
実は男性の7割にしか当てはまらない意見ってことだし
逆に女性の3割は浮気性・セックスをスポーツ感覚でやるってことよね。

男脳・女脳の違いを参考にしながら
自分はどっちの男性と付き合いたいかな、と考えてみるのも
また普段とは違った視点で分析ができるかもしれないわね☆

※参考:東京学芸大学の三田雅敏教授ら
「男女の思考パターンに違いはあるか? : 男脳・女脳の分析」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です